任天堂ランド

もし作ったとして、誰が行くの?
ミッキーやアリエル、ダッフィー、ディズニーキャラには会いたいと思うけど、
マリオに会いたい!一緒に写真撮りたい!って人いるの?ヒゲ生えたオッサンだよ?
マリオとか、子供の頃ゲームでやったなくらいしか思い入れがないよ。横スクロールでゴールするだけで、別に深いストーリーがあるわけでもなく、クッパにさらわれたピーチ姫をひたすら助けるゲームでしょ?
マリオ、ヒャッホーくらいしかしゃべらないし、ピーチ姫はヘルプヘルプくらいしかいわないし、物語性皆無だよね。
ノコノコとかオバケのキャラクターとかいろいろいるけど、ただ画面を行ったりきたりしてるだけで、外見も別に、特別 かわい~!!みたいには思わないし、ただの一敵感覚だし。
お土産とか、なに売るの?定番のクッキーとか、食べ物系はいいとして、オッサンとかヨッシーのグッズとか欲しい人っているの?ディズニープリンセスをモチーフにしたパスケースやポーチ、グッズとかすごく可愛くて30のあたしですら欲しいと思うけど。ディズニーだとお土産山ほど買ってる人いるよね。でっかい袋肩にかけた修学旅行生とか遠方からのゲストいるよね。
あれくらいお土産山ほど買っちゃうほど、任天堂に魅力的なキャラいるのかな?あたしはマリオ、カービィゼルダしか知らない。しかもそれぞれ個々の登場キャラクターの名前も顔も知らない。タイトルのキャラくらいしか知らないし、プレイしたことないからそれがどんなストーリーなのかも全くわからない。
ほとんどが、せいぜいマリオしか知らないんじゃないかな、ゲームをしない層は。
だってさ、メトロイドゼルダの伝説カービィスターフォックス?よく話に上がるこのタイトル挙げてみたけど、全然それぞれに思い入れもない。やったことないゲームの名前も知らないキャラの着ぐるみだされても、、ってなるし。
昔からゲーム大好きでそればっかりやってて、いつまでもそれを懐かしみ、まだ人気があると思い込んでるゲーム卒業できてない、ちょっと近付きたくない感じのおじさんくらいしか、喜ばないと思う。
だいたい、そういう層が外に出るかな?ましてやテーマパークへ、誰と行くんですかね?一緒に外に出かけてくれる人いるんですかね?マリオ世代はいい歳してるだろうし。そんな世代の人たちがパークで大人気なくはしゃいでてもそりゃちょっと薄気味悪いわ。
そういう人たちはリアルで人と関わって遊ぶより、据え置きハードでテレビの前にデカいケツでどっしり座って一日中テレビ画面に向かってることがなによりの楽しみなんじゃないですかね。
今の子供達はマリオ見て、喜ぶかな?ゲーム与えられたらとりあえずやるとは思うけど、任天堂のテーマパークに行きたいって思うかな?そしてその親は、ゲームの世界をモチーフにした場所へ連れていきたいって思うのかな?
いい歳して、ゲームが唯一の娯楽で、内向的で、そんな層の人たちで溢れかえるパークに、子供を連れていきたいと思いますかね?
ゲームをしない若いカップルで行って、キャラの名前もわからない、世代じゃないからプレイしてなくてどんなストーリーかもよくわからない、そんなゲームのキャラや、アトラクションを魅力的って感じられますかね、、
本当どの層を狙っているのかわからない。
ディズニーに勝てるとか思わない方がいいよ。どれだけあそこに金つぎ込んでる人がいるやら。あたしだって年パス買ったら毎日でも行きたいわ。気持ち悪いと言われようとも、それくらいキャラクターや作品、世界観に人を惹き付ける魅力があるよ。ゲーム屋さんの任天堂じゃあ、かなわないよ。